インスタをビジネスアカウントに切り替えるか迷っている方へ
個人アカウントとビジネスアカウントの違いは何?ビジネスアカウントに切り替えるメリットは?デメリットはあるのかな?せっかくだから、切り替え方法も知りたいな。
本記事では、そんな疑問にお答えします。
この記事で学べること
- ビジネスアカウントと個人アカウントの違い
- ビジネスアカウントに切り替える4つのメリット
- ビジネスアカウントを利用するデメリット
- ビジネスアカウントへの切り替え方
この記事を書いている私は、SNSマーケティングの中心地といわれるアメリカで、SNSマーケティングコンサルタントとして生計を立てています。これまで、著名人から中小企業、そして大企業まで、様々なインスタアカウントの運営・マーケティングに関わってきました。
個人のアカウントにおいても、6ヶ月で1万人を達成した経験があるので、情報の信頼性に関してはご安心いただけると思います。
▶︎参考記事:【6ヶ月で1万人達成】一般人がインスタでフォロワーを増やす方法
インスタビジネスアカウントと個人アカウントの違い
2016年以降、インスタをビジネスアカウントに切り替えて使用できるようになりました。個人アカウントとビジネスアカウントの違いがいまいちわからない…という方のために、まずは、両アカウントの違いを解説します。
ビジネスアカウント切り替えで失う機能
まず、ビジネスアカウントに切り替えると使えなくなる機能は2つあります。
✔️ビジネスアカウントへの切り替えで失われる機能
- プライベートアカウント設定
- 複数のFacebookプロフィールへの接続
個人アカウントからビジネスアカウントに切り替えると、投稿コンテンツをフォロワー限定で表示するプライベートアカウント設定ができなくなります。また、個人のFacebookアカウントへ直接リンク出来なくなるので、インスタで投稿したコンテンツを自分個人のFacebookに同時投稿することも出来なくなってしまいます。
ただしその代わりに、Facebookビジネスページへリンクができるようになります。
一部機能が使えなくなる理由
先ほど挙げた2つの機能が、ビジネスアカウントでは何故使えなくなるのか…先に答えからお伝えすると、明確な理由はわかりません。(笑)
推測するならば、単にインスタ側が、ビジネス目的でのインスタ運営においてこの2つの機能は特に必要がないと判断したからだと思います…。
ロジカルに考えると、そもそもインスタをビジネス運営する目的は、ブランドの認知度を上げるたなので、その際コンテンツを公衆から隠してしまうと、ほとんどの場合無意味ですからね。
また、ちょっとした豆知識で、2012年にInstagramはFacebook社より買収されました。なので、正確にはInstagramはFacebook社が運営していることになります。
インスタのビジネスアカウントと、Facebookのビジネスページの紐付けを強化することで、アカウントやデータ管理の統一を図ったり、Facebookビジネスページ開設を促進している面もあると思います。Facebook社は、企業の有料広告から大きな収入を得ているので…
FacebookやInstagramを連動活用してビジネスを盛り上げようとする人が増えれば増えるほど、Facebookがアクセスできるユーザー情報量も増え、広告の結果効率がよくなり、収益も上がります。笑
インスタをビジネスアカウントに切り替えるメリット4つ
ビジネスアカウントへ切り替えるメリットは4つ。
- インサイト機能へアクセスが出来る
- お問合せ用CTAボタンが追加できる
- ビジネスのインダストリーがプロフィールに表示される
- インスタの有料広告が出来るようになる
早速、機能ごとに詳しく説明していきます。
インサイト機能へのアクセスがある
インスタのインサイトとは、ビジネス用アカウントのパフォーマンスに関するデータを閲覧できる機能です。インサイト機能を使うと、ビジネスアカウントや投稿の反響結果に関する基本的なデータを、アプリから直接閲覧することが可能となります。
以下は、実際の私のインスタビジネスアカウントのインサイトデータの一部です。
✔️インサイトから閲覧できるアカウント基本データ ■一週間ごとのパフォーマンスサマリー フォロワー数の推移・投稿コンテンツ総数・インプレッション数・リーチ・プロフィールが閲覧された回数・リンククリック回数・Emailクリック回数 ■フォロワーのデモグラフィック 性別・居住地・インスタグラムの利用時間帯の推移 ■インプレッション数 ■エンゲージメント毎での過去2年の投稿
マーケティングで大切なのは、「テスト検証」「分析」「改善」の3つを繰り返し行い続けることです。インサイト上のデータを上手く活用し分析することで、見込み客から特に反響の高い投稿の傾向や、閲覧率が高くなる投稿の時間帯などを理解することができるようになります。フォロワーのデモグラフィック情報を元に、メインオーディエンスの特徴を想定し、カスタマイズされた内容の投稿を作成することも重要です。
ちなみに、インスタのインサイトはビジネスアカウントへの切り替えを行うことで、誰でも無料で使用できます。インフルエンサーや個人ビジネスの場合は、特に外部の有料ツールを使わずに、インサイトで入手できる基礎データの内容を分析するだけでも十分だと思います。
しかし、インスタ運営に力を入れている大企業や中小企業、広告費を投資しているビジネスの場合は、Hootsuiteなど有料版であっても機能性が高い分析ツールを利用することがおすすめです。
お問合せ用CTAボタンが追加できる
ビジネスアカウントに切り替えると、アカウントのプロフィールに、ユーザーの行動を喚起するCTAボタンの埋め込みができるようになります。
✔️選べるCTA(行動喚起)の種類
- メール
- 電話
- 予約
- 道順
最近では、YelpやMapなどの外部ツールをインスタに直接リンクできる機能も追加されました。そのため、消費者がワンクリックで簡単に行動を行えるフローを簡単にインスタ上で形成できます。ユーザーフレンドリーな利便性は、ビジネスにとってもコンバージョン率向上に繋がるため、ウィンウィンです。
ビジネス業界がプロフィールに表示されるする
ビジネスアカウントへ切り替えると、プロフィールにビジネスが所属する業界(インダストリー)が記載されます。自社が何系のビジネスなのか、ユーザーが一目で認識できるようになるため、ブランディング強化にも繋がります。つまり、インスタユーザーがビジネスアカウントをみて、「このビジネスは結局何を提供しているの?」という疑問を持つ頻度が減るのです。
ちなみに、インスタグラム上に表示されるインダストリーには、リンク先のFacebookビジネスページで設定した内容がそのまま反映されます。一度インダストリーを設定した後でも、インスタ内のプロフィール編集箇所より後々簡単に変更することが可能です。
インスタの有料広告が使用できるようになる
インスタ上で有料広告を行う際は、インスタのビジネスアカウントを使用していることが必須です。今後インスタやFacebook広告を利用したプロモーション活動を行いたい場合は、ビジネスアカウントへの切り替えはMUSTとなります。
インスタでビジネスアカウントを利用するデメリットとは
ここからは、ビジネスアカウントを使用するにあたってのデメリットに関してのお話です。
インスタビジネスアカウント使用時のデメリット
結論から言うと、インスタビジネスアカウントを利用するデメリットはほとんどゼロです。
強いて言えば、Facebookのビジネスページとのリンクがめんどくさいくらいです。
知らない人のために追記しておきますと、インスタビジネスアカウントへの切り替えには、リンク先のFacebookビジネスページを持っていることが必須です。既に作成済みの人は、アプリからページにリンクするだけでOKです。ページ作成がまだの場合は、インスタをビジネスアカウントに切り替える時に、Facebookのビジネスページ作成画面へと誘導されます。画面上の説明に従いながら、3分ほどで簡単に作成することが可能です。そして全て無料です。
ビジネスアカウントが不向きな人
個人的にビジネスアカウントへの切り替えで得れる機能はすごく重宝しており、フォロワーが1万人ちょっとの私のプライベートアカウントも、ビジネスアカウントで運営しています。
企業、インフルエンサー、個人などなど… 使用目的に関係なく、プライベートアカウントの設定で使いたい人、どうしても個人のFacebookプロフィールにリンクしたい人以外はみんな、ビジネスアカウントへの切り替えでもいいと思います。インサイトが見れるので、自分のアカウント情報が詳しく分かり楽しいです。
個人使用の場合、Facebookビジネスページに関しては、切り替え設定を行うためだけの目的で開設して、リンクした後は特になりもせず放置しておいて大丈夫です。
また、ビジネス機能についているCTAボタンは、設定よりプロフィール上から削除することが出来ます。
特に企業のSNSを担当している方は、日頃から自分のアカウントでインサイトの見方や分析の練習をするとスキルアップできていいですね。
インスタビジネスアカウントへの切り替え方
最後にビジネスアカウントへの切り替え方法をご紹介します。5分もあれば完了します。
まず初めに、アカウントがプライベートアカウントになっていないことを確認しましょう。
その後、アカウントのプロフィールページに移動し、[設定](歯車の記号)をクリックします。下にスクロールして、[ビジネスプロファイルに切り替える]という選択肢をタップ。
ここまでの作業が終わると、インスタグラムとFacebookビジネスページのリンクを要求されます。画面上の指示に従い、必要な詳細を入力します。
既存のFacebookページとリンクする場合は、Facebookページの管理者権限が必要です。
最後に、ビジネスの連絡先情報を入力すると、ビジネスアカウントへの切り替えは完了です。ここで入力するお問合せ先は、ページを訪れるインスタユーザーに表示されるので、必ず正確な情報を入力しましょう。
ビジネスアカウントが不向きな人
メッセージ配信や商品販売をメインとする企業・ビジネス系アカウントでも、ファンとのエンゲージメントを中心とするインフルエンサー系アカウントであっても、インスタのビジネスアカウントへの切り替えで手に入るメリットは大きいです。
ビジネスアカウントに切り替えた後、使い勝手が悪いと感じた場合は、いつでも個人アカウントへの切り替え直しできるので、迷っている方は一度試してみることをおすすめします。
✔️SNS・マーケティングコンサルティングサービスも提供しています。
>>マーケティング戦略コンサルテーションのご依頼はこちらから