【2021年インスタ】最速でフォロワー1000人達成する方法7選

こんにちは、アメリカの現役マーケティングコンサルタントYUKIです。

Instagramのフォロワーが中々増えない。まずは、フォロワー数1000人をどうにか達成したい

今日の記事は、このような悩みを持つ方に是非読んで欲しい内容です。

さて、フォロワー数1,000人を達すると、一般ユーザーからナノインフルエンサーへ昇格となります。

そうなると、個人Instagramグラマーの場合だと、アフリエイト案件や無料の商品などが送られて来るようになり、ビジネスの場合は、お問い合わせなどの集客や利益に繋がるチャンスが今まで以上に大きくなります。

従って、今後Instagramを活用して成功を実現したい人にとって、フォロワー1000人超えは、一番初めに乗り越えなければならない大きな壁です。

しかし、この最初の壁を乗り越えるのが中々大変ですよね…

ネットや本で色々調べて学んだInstagram運営方法を試したけど、全く結果が出ない。そもそも、情報が多すぎて、何から手をつけていいのかわからない…

私もInstagramマーケティングを学び始めたばかりだった頃、同じ気持ちを感じたので痛いほど分かります。

しかし、「あること」をしっかり身につけた上でInstagram運営に取り組んだら、フォロワー89人から、1ヶ月ほどで1,000人、そして6ヶ月で1万人達成できました。

そして、その「あること」とは、「Instagram運営の基礎知識」のことです。

この、基礎をしっかりとマスターしておかなければ、市場に出回っている戦略や戦術をどんなに真剣に実施したとしても、結果は中々でません。

しかし、逆に言えば、この基礎を学んだ上で、Instagram戦略を実行することができると、今までの倍速で目標達成することが可能になります!

ということで、今日は、私が実際に1万人フォロワーのアカウントを達成した際に徹底的に実践して結果を手に入れた、Instagramマーケティングの基礎をご紹介したいと思います!

この記事で学べること

  • 最速でフォロワー1000人達成する方法

ここで紹介する方法は、1000人達成後も、1万人、10万人とアカウントを成長させていく上で、継続的に役に立つ内容となっています。

是非、日々コツコツと実践してみてください。

最速でインスタフォロワー1,000人を達成する7つの方法

プロフィール箇所をカスタマイズする

プロフィール箇所とは、あなたのアカウントページの一番上に表示される自己紹介箇所のことです。以下の情報を掲載できます。

  • 名前
  • 自己紹介文
  • URL
  • ハイライト

あなたの投稿に興味を持ってくれたユーザーが、あなたのページを訪れた際、一番初めに目に入る部分となります。従って、ここに記載される内容次第で、フォローしたいアカウントなのか、フォローに値しないアカウントなのかが判断されがちです。

あなたがどんな人物なのか明確で無いものや、魅力的でない、どうでもいい内容の情報が記載されていると、その先のフォローに繋がりにくくなります。

あなたをフォローしてくれる可能性を持つ潜在ユーザーが知りたいのはどんな情報か、彼らの興味を惹くのはどんな内容か、を意識した上でプロフィール情報の記載を行いましょう。

✔️名前

自分の名前を表示するのと同時に、自分がどんな人物であるか、自分はどんなビジネスを提供しているのかが一眼でわかるキーワードを入力します。

このように、名前の隣に職業を書いておくと、あなたがどんな人物なのかがすぐにわかりますね。すると、SNSマーケティングに興味を持つ人からすぐにフォローして貰えやすくなります。

また、Instagramの検索機能を使って、「SNS」とキーワード検索した人の検索結果リスト上に出現する確率も高くなり、あなたの名前を知らない新しいユーザーが見つけてもらえる可能性が高まります。

いくつか例を出すと、

  • ジェームズ|写真家@Tokyoリナ|美容オタクデイビット|ジムトレーナー@新宿ユキ|LAライフスタイル🇺🇸
  • みたいな感じです。

    このように、名前+職業やアカウントテーマ記入すると、あなたがどんな人物で、どんなInstagram投稿を主に配信しているのかなど、多くの情報を一文で的確に相手に伝えることができます。

    また、ビジネスの場合、サービスを提供している場所を付け加えることで、直接のビジネスに繋がりやすいターゲット層のユーザーとピンポイントで繋がりやすくなります。

    ✔️自己紹介文

    自己紹介文には、できる限りの範囲で以下の情報を含めましょう。

    • あなたが何をしている人物か
    • あなたが信頼できる人物である事を証明できる証拠情報
    • 提供している価値
    • 行動を促す要素
    エステシャンの例)
    
    💓サンタモニカで「LAビューティーサロン」経営
    →あなたがサンタモニカにあるサロン経営者であることがわかる
    
    🌟エステティシャン歴10年・5000人以上のお客様に施術の提供
    →あなたのプロとしての実績が分かり信頼度がUP
    
    👉女性特有のむくみや、肌荒れ改善を専門にしたフルボディーケアを提供
    →あなたのビジネスの専門分野や提供価値が理解できる
    
    😽初回フェイシャル50%OFF実施中【期間限定】
    →ユーザーの行動を喚起

    短くシンプルな文章ですが、あなたが経験を持った信頼できる美容の専門家であることや、あなたのエステティシャンとしての強みや専門性、どんな悩みを解決してくれるのかが分かりやすい内容になっていますね。

    また、絵文字を使った箇条書きにすることで、さらに目に入りやすくなります。

    そして、50%OFFの情報を提示することにより、アカウントに興味を持ってくれた女性ユーザーを、「お問い合わせする」という行動に換気しやすいです。また、すぐに行動に至らなかった場合でも、「とりあえずフォローしておいて後で、お問い合わせを検討しよう」という流れを作ることが出来ます。

    個人Instagramグラマーの場合も、アフィリエイト商品のリンクなどを掲載することで、高購買率が上がります。

    スケジュールに沿った定期配信

    Instagramでフォロワーを増やすために、特に初期の成長段階で重要なのは、一貫したコンテンツ計画を立て、日々スケジュールに沿って定期的にコンテンツ配信を行うことです。

    また、Instagramのアルゴリズムは、各ユーザーのアカウント上に誰のコンテンツを優先表示するかを決定する際、投稿されたコンテンツの最新性を重要視する傾向があると言われています。「発見タブ」や、Instagramの投稿フィードを見ると、あなたのフィード上に表示されている他ユーザーの投稿は、48時間以内に投稿されたコンテンツである場合がほとんどだという事に気づくと思います。

    つまり、これを考慮すると、Instagramでは、投稿頻度が多ければ多いほど、ユーザーの目に入る可能性が高くなる傾向にあるということです。フォロワーを1,000人達成するまでの間は特に、可能な限り1日に最低1投稿は行うようにしましょう。

    リポストしてもらいやすい投稿を気がける

    Instagramのフィードに投稿したポストは、他のユーザーのストーリーにリポストしてもらうことが可能です。

    ✅豆知識:投稿のリポストの方法
    紙飛行機のアイコンをタップ
    「ストーリーズに投稿を追加」を選択

    他人のストーリー上にあなたの投稿がシェアされるメリットは、リポストしてくれた人のフォロワー層にあなたのアカウントの存在を知ってもらえることです。

    すると、これまで自分の力だけでは手が届かなかった層のユーザーに、一気にあなたや、あなたのビジネスの存在を認知してもらえる可能性が広がります。

    当たり前ですが、認知度が上がると、フォローに繋がる確率も高まります。

    そのため、できる限りリポストされやすい内容の投稿を行うことが大切です。

    ✔️リポストで拡散されやすいコンテンツの特徴

    • 拡散する側に何かしらのメリットがある
    • 他の人と共有したいと思えるほど価値ある
    • 読み物として面白い・ためになる情報
    • 共感できるメッセージが込もっている

    また、拡散されることを狙って投稿するコンテンツには、自分のInstagram上でのユーザー名を付けておくのがおすすめです。

    そうすることで、誰かのリポストを通してあなたを発見したユーザーがすぐにあなたのアカウントを検索できますし、あなたのアカウントの存在を覚えてもらえやすくなります。

    新機能を積極的に使用する

    Instagramのアルゴリズムは、新機能を使うユーザーの投稿を優先的に表示する傾向を持っています。最近で言えば、リールなどが新機能に当てはまります。

    理由としては、Instagram社は、競合SNSが提供する機能に似た新機能を新たに搭載する事で、既存ユーザーが他のSNSプラットフォームに流れてしまうのを回避しようとしているからです。そのため、できる限り多くのユーザーに、新しい機能を積極的に使って欲しいと願っています。

    • IGTV→Youtubeに対抗
    • Reel→TikTokに対抗
    • ストーリー→Snapchatに対応

    といった感じです。

    私が過去にプロデュースしたクライアント様の中にも、通常の投稿は平均で20件ほどしか「いいね」してもらえないのに、REELを投稿したら一気に3000回以上閲覧されたという人もいました。

    戦略的なハッシュタグ活用

    ハッシュタグを使用しても効果がないという人もいますが、これは完全に間違った情報です。

    以下の写真は、フォロワーが1万人ちょっといる、私の個人Instagramのアカウントから実際に抽出したインサイトデータです。

    この特定の投稿に関して

    • 他ユーザーのアカウント上の投稿が表示された合計数は 5,085回
    • そのうち、私のアカウントをフォローしていない人の割合は62%
    • 合計表示数のうち、2,260回はハッシュタグにより発見された

    という結果となっています。 

    ザクっと計算しても、全体の40%以上がハッシュタグ経由での閲覧です。

    最終的にこの投稿をみてフォロワーに繋がった新規ユーザーの人数は4名いました。

    ハッシュタグを上手く使えば、このように、新しい層のユーザーから見つけられ、フォローしてもらえる可能性が一気に高まります。

    だからこそ、アカウントや投稿コンテンツの内容にマッチしたハッシュタグを、戦略的に全ての投稿に含めるのは大切です。

    ハッシュタグの使い方に関して詳しく知りたい方向けに、別記事を作ったので、そちらも合わせてご覧ください。

    ▶︎参考記事:【2021年版】Instagramフォロワーを増やすためのハッシュタグ戦略

    ハッシュタグを使用する際の重要ポイントは、Instagram上での合計使用回数が多過ぎず少な過ぎないタグを選ぶ事です。

    検索箇所でハッシュタグ検索をすると、使用回数が出てきます。

    例えば、#トイプードルは、1436万件の投稿に使用されています。このように、使用数が多いハッシュタグは、使用しても他アカウントの投稿に直ぐに埋もれてしまい、発見される可能は低くなります。

    逆に使用回数が数百件から数千件程度の少ないものだと、そもそもの需要がないので、ハッシュタグで検索してもらえる確率がぐんと減ります。的確な正しい数字はありませんが、私がコンサルを行うクライアントの方々に推奨しているのは、使用回数が5万〜100万件の範囲内にあるハッシュタグです。

    できる限り多くの場所で拡散する

    繰り返しになりますが、フォロワーを増やすためには、できる限り多くの人にあなたのアカウントの存在を知ってもらう必要があります。

    インスタ戦略はInstagram上のみで完結できると考えている人が多いですが、そうではありません。最速でインスタ成長を達成したければ、プラットフォームの外でもNEXT LEVELな行動を取る必要があります。

    そのために今日から簡単に実行できる対策の一つは、Instagram以外のSNS上にインスタアカウントのリンクを貼り付け、フォローを喚起する事です。

    Youtube、Twitter、TikTok、Facebook、LinkedIn、Snapchat、Pinterestなど、持っている全てのプラットフォーム上でリンクを拡散しましょう。

    また、ビジネスの場合は、自社サイトや店舗での配布物、掲示物などにも、QRコードを掲載することで、見てくれた人が、直ぐにInstagramをチェックしやすい環境づくりができます。

    他にも、以前、戦略構築をサポートした美容系ビジネスのクライアント様に、来店時にInstagramフォローしてくれた人に、特別ギフトや割引の提供を行い、フォロワーを短期間で多く増やした人がいました。

    積極的に自分からアプローチする

    フォロワーが増える運営の最重要基礎は、積極的なエンゲージメントです。

    既に有名なフォロワー数十万人レベルのインフルエンサーでない限り、時折投稿し、あとはただじっと座っているだけでは、フォロワーは絶対に増えません。

    フォロワーを増やしたければ、ハッシュタグや競合アカウントフォロワーリストを活用して、自分の投稿に興味を持ってくれる可能性の高い、関連アカウントを積極的に探し、彼らの投稿に対して、いいねやコメント、シェアなどを行うことで積極的にアプローチすることが大切です。

    関わる相手をいい気分にできる、ポジティブなコミュニケーションとメッセージ配信を日々コツコツと行うことで、相手から好印象を持ってもらえ、あなたのファンが増えます。

    SNSマーケティングの成功の秘訣は、日々の小さな努力の積み重ねです。諦めずに、毎日少しずつでも確実に運営をこなしていくことで、1000人、1万人、10万人とアカウントを成長させることが可能になります。

    成長初期はとても大変で、心が折れそうになることもありますが、忍耐力を持って継続的に取り組むと、ある日突然ブレークスルーできる瞬間は訪れます!

    フォロワーが増えキラキラ輝く自分の未来のビジョンを思い浮かべながら、ワクワクを忘れずにInstagram運営に取り組んでいきましょう!


    関連記事

    Instagram成功のコツ!わずか180日で1万人フォロー達成の秘密公開

    【6ヶ月で1万人達成】一般人がInstagramでフォロワーを増やす方法


    ✔️SNS・マーケティングコンサルティングサービスも提供しています。

    Next Level Bizz 企業情報

    >>マーケティング戦略コンサルテーションのご依頼はこちらから

    >>企業・個人マーケティングトレーニングのご依頼はこちらから

    >>SNS広告代行サービスのご依頼はこちらから

    >>その他お問い合わせはこちらから