【人生が180度変わる!】あなただけの「自分の強み」の見つけ方

こんにちは、YUKIです。

17歳で憧れのアメリカに単独渡米したも、その後学費が払えず4年生大学への進学を途中断念しました。

当時は自分の強みやスキルも分からず、学歴のない自分に自信が持てない日々を送っていましたが、26歳になった現在はロサンゼルスで起業家として独立し楽しく生きています。

自分だけの強みなんてあるのかな?自分に自信が持てず将来が不安だな。自分らしく活躍しながら幸せに生きるための方法が知りたい。

学歴がなくても、経験が薄くても、今いる状況がどうであっても、自分にしかない強みを見つけて、自分らしい成功を手にすることは誰にでも可能です。

今回はこれまでの自分自身の経験を元に、自分だけの強みの見つけ方を分かりやすく解説していきたいと思います。

自分の強みの見つけ方を攻略すると人生が180度変わる

自分の得意なことや、自分にしかない強みを言葉に表せるほど明確にし、確信することができると、将来に関する不安や心配がグンと減ります。その結果、今を生きることができるようになり、これまで以上に人生が向上します。

なぜ強みを見つけることは大切なのか

自分にしかない強みが見つかると、今までよりも自信が持てるようになり、人生での安定度や内面的な幸せ度が増します。また、強みとはワクワクしながら情熱を持って取り組める自分の得意分野であることがほとんどなので、苦痛な努力をすることなく、楽しくスキル向上に取り組めます。

つまり、自分の強みを明確化することは、自分らしさを取り戻し自分らしく生き始めるための第一歩となるのです。ですので、人生を変えたい時1番初めにすべきことは、自分を深く知り、自分にしかない強みを発掘することだと思います。

強みを見つけるとどのように世界が変わるのか

自分にしかない強みを生かせるようになると、周りの環境にも変化が現れます。心に余裕が出ることで、これまでよりも大きな行動に踏み切ることができるようになるからです。

結果の大きさは行動の大きさに比例し、行動の大きさは自分の能力に対する固定観念的信念の大きさに比例するという成功の方程式があります。自信がつくと自分への評価が高くなるため、現実で手に入る結果も大きくなるのです。

また、自信はカリスマ性としてその人の雰囲気に醸し出されます。結果が手に入ることで、身のこなしにも自信が溢れ、結果周りからの評価も上がります。

会社での昇進やビジネスでの成功などのキャリア向上にも繋がりますね。そうなると、周りからも卓越した存在として認識されるようになっていきます。すると、さらに自分に対して自信が持てるようになる…まさにポジティブな連鎖です。

誰でも自分にしかない強みを持ち生まれている

ここまで読んで、「自分に限っては、特別な強みなんて持っているはずがない」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。以前の私も同じ考えでした。学歴や経験がない自分に提供できる強みなんかあるはずがない…と。

しかし、綺麗事抜きに断言します。人は誰でも生まれながらに自分にしかない特別な何かを持って生まれています。自分と全く同じ顔や指紋を持つ人が、誰一人として存在しないのと同じ法則で、自分と全く同じ強みを持つ人は誰もいません。

自分に強みを見出せないのは自分を完璧に信じ切れていないから。ほとんどの人が、自分の声より周りの評価に耳を傾けてしまう事を癖にしてしまい、自分基準を失ってしまっています。でも、自分に対する考え方を少し変えるだけで、あなたが誰であっても、今までどんな人生を送っていたとしても、自分の強みを発掘し、唯一無二の存在として今日から自分らしい生き方をすることは可能です。

学歴なしの私に海外での起業ができたので、あなたにもできないはずはありません。

誰でも簡単にできる自分の強みの見つけ方3ステップ

それでは早速、自分にしかない強みの見つけ方を解説していきます。方法は簡単で、以下3つのステップを踏むだけです。

  1. 自分の強みを見つける
  2. 自分の弱みを強みにかえる
  3. 強みと弱みの掛け算

各ステップごとに、深堀して説明していきたいと思います。自分の強み発掘に興味がある方は、是非読み進めてみてください。

自分の強みを見つける

まず初めに第一ステップでは、得意とすることや好きなことなど、自分の一般的な強みをリスト化していきます。ここでは、特にめちゃくちゃ秀でていなくても、「これ好きだな〜」「周りの人と比べると少しは上をいけてるかな〜」くらいの軽いものも含めて大丈夫です。どちらかというとここでの目的は、劇的強みの発掘というよりも、自分の「好き・嫌い」「得意・不得意」を明確化していくことだと思って楽しく書き出してみてください。

内容が被っても大丈夫なので、以下の各カテゴリごとに最低10個づつ自分の強みをリスト化しましょう。

✔️自分視点での強み・得意なことリスト

自分が思う、自分の強みや得意な事を思いつく限り書き出します。誰かに見せるものではないので、恥ずかしさを捨て些細なことでも書きまくりましょう。

✔️他者視線の自分の強みリスト

周りの人に、彼らが思うあなたの強みを聞いて教えてもらいましょう。自分をよく知る家族や友達、同僚などがいいです。自分では当たり前にこなしている日常的なことでも、第三者から見るとすごいスキルだ!と思われるようなことは沢山あります。

✔️人生で達成してきたことのリスト

これまで人生で達成してきたことのリストを書いてみてください。可能なら幼稚園の頃など、覚えている限り若い頃に遡りましょう。自分の強みや得意なことは、思わず場所で見つかるものです。折り紙アートが上手で先生に褒められたなど(笑)些細なことでも大丈夫でなので、思いつく限り書き出してみてください。

✔️自分が好きなことのリスト

人生で自分が好きな事を、思いつく限り書き出しましょう。取り組んでいて時間を忘れるくらい夢中になれることや、考えるだけでワクワクすることはなんでしょうか?テレビゲーム、漫画など、キャリアや成功には一見関係がなさそうに見えることでも大丈夫です。

全てのリストが完成すると、各種リストに出てくる共通項目や、他の項目と比べて特に得意とすることをまるで囲んでいきます。

参考に私の場合を記載してみました。本当はもっとありますが、長くなるのでここでは各カテゴリ3つずつ書き出しています。

✔️私の場合

●自分視点での強み・得意なことリスト
・リスクのある挑戦を構わない(A)
・英語が話せる(B)
・国境の枠を超えた視野を持っている(C)

●他者視線の自分の強みリスト
・行動力がある(A)
・社交的で話しやすい(B)
・知り合いの幅が広い(B)

●人生で達成してきたことのリスト
・アメリカ移住(A)
・空手のインストラクター資格習得(B)
・マーケティング知識習得(C)

●自分が好きなことのリスト
・読書(C)
・運動
・旅行(A)

各項目にパターンがあるのに気がつくでしょうか?

(A):行動力→大きな行動を難なく取れる

(B):コミュニケーション力→言語を使って伝えたり教えたりするスキルに長けている

(C):広い視野での知識習得→自分の好きな事を様々な視点から独自に学ぶことを楽しめる

このように自分の得意分野のパターンを項目ごとにグループ分けします。そして次に、その中に特にワクワクするキーワードがあるかを感じてみます。

例えば、私の場合「行動する」「知識習得する」と聞くとなぜかワクワクを感じますが、「コミュニケーションをとる」と聞くと嫌な気はしませんが、特にワクワクもしません。(笑)どちらかというと、海外で生き残る上で重要なスキルなので、これまで磨いてきた分他の人よりも秀でているという感じです。

このように、第一ステップではワクワクする自分の強みキーワードと、ワクワクしないけれど秀でている強みのキーワードを分けて書き留めておいてください。

自分の弱みを強みに変える

自分の強みリストが完成したら、次は自分の弱みを探り、それを強みに変えていくステップです。なんだか難しく聞こえますが、発想の転換のコツさえ掴めば、誰でも簡単に自分の弱みを最大の強みにすることが可能です。

ここでも私の例を使いながら説明してみます。

まず、自分が引け目と感じている弱みや、不得意と感じることをリストに書き出します。

✔️私の場合

●自分の弱み
・学歴がない
・日本語も英語も微妙に中途半端
・数学・数字に弱い

作ったリストから、1番解決したいと思っている最大の弱みを一つピックアップします。そして、その弱みを使ってどのように人の役に立てるかを詳しく書き出してみます。私の場合、自分の中で過去に1番大きく感じていた弱みが「学歴がない」という項目なので、ここではそれを使った例を書いてみます。

●解決策の例
学歴がない分、独学で海外のマーケティング・ビジネス知識を誰よりも学ぶ。学んだ知識を配信し世の中のビジネスと共有して価値を付随すると共に、世の中の学校にいく余裕がないけれど夢を持つ人たちに、独学でも目標達成できる事実を証明する。

こんな感じです。

ここでのコツは、「共感力」です。自分が過去に躓いたからこそ、同じ悩みを抱える人の痛みが理解できます。過去の経験や、弱みを克服できた成功体験は、他人と共有することで、自分の最大の強みと成りえるのです。

あえて弱みを書き出し自分の引け目と感じている一部と向き合うのは、あまりいい気分ではありませんが、自分らしさを見つける上ではとても重要なことです。

考え方を変えると、弱みは最高の自分になるためのモチベーション着火剤となりえます。よくハングリー精神と言われますが、克服したい弱みこそ、向上心を奮い立たせてくれる最大の要因です。

一つ大切なのは、弱みには以下の2つの種類があるという事を知っておく事です。

  1. 克服したいけど克服するための自信やきっかけが持てず滞っている弱み
  2. ただただ苦手で、取り組むのが苦痛でしかたない弱み

例えば、私にとって「学歴がない」は①ですが、「数字に弱い」は②です。笑

学歴のなさを努力で克服して最高のマーケティング戦略家になり、周りに価値を与えたい!とは情熱的に思えますが、「努力して数字に強くなり会社の会計を担当してビジネスを成長させたい!」とは何があっても思えません。(笑)だから、会社周りの会計など、私が苦痛を感じる苦手分野は、無理に頑張らず、最低限のことだけ行い、あとは会計が得意なビジネスパートナーに丸投げしています。笑

よく「弱みを克服せよ!」などのスパルタ哲学を聞きますが、私論、自分が不得意でどうしても苦痛な分野は、無理して全てこなそうとせず、他の人に依頼すればいいと思います。そっちの方が断然時間とエネルギーの有効活用です。自分の苦手は誰かの得意ですから。得意なこと、そして、情熱と向上意欲をもって克服したいと思える弱みにだけ意識を向ければいいのです。すると、人生で無駄に自信喪失することも減りますよ。

強みと弱みの掛け算

最後のステップは、リスト化した自分の強みと弱みを掛け算することです。

ステップ1で選んだ、自分がワクワクする強みと、ステップ2で強みに変換した自分の弱みを2つから5つに絞り書き出します。

ワクワクする強みと弱みの掛け算で、自分にしかない強みを確立し、ワクワクはしないけれども自分が得意とすることをうまく利用し、自分の強みの強化剤として活用します。

✔️強みの方程式

「強み①」x「強み②…」x「強みに変えた弱み」

✔️強みの強化要因

ワクワクはしないけれども自分が得意とすること

✔️私の例

●強みの方程式
「行動力」x「広い視野での知識習得」x「独学でもスキル習得ができることの立証」

●強みをさらに強化してくれるサポート的要因
コミュニケーション力・英語力・社交性・読書・インストラクター経験で得た教えるスキル

こんな感じです。日本中を探しても、このコンビネーションが全て被る人はほぼいないと思います…。

たっぷり時間を使って、自分がしっくりくるまで書き出してみてください。

自分の強みを生かした幸せな人生の見つけ方

せっかく強みを見つけても、それをうまく応用し活用できなければ宝の持ち腐れです。ここからは、自分だけの強みを生かして自分らしく生きるためのコツをお伝えします。

自分らしく活躍する方法

強みを見つけたら、それを生かしながら何ができるかじっくり考えてみましょう。ここでの1番のコツは、自分がワクワク情熱を感じられることは何かを大切にすることです。あなたの人生なので、周りからの評価を心配したり、期待に答えようと努力するのはやめましょう。他人軸の生き方を続けていると、いつまでたっても幸せになれないまま人生が終わります。

私が今のキャリアに行き着いた流れはこんな感じです。

◆思考①
多少リスクを伴っても行動的で自由に挑戦している時はワクワクする
→逆に管理されるとテンションが下がる
⇨フリーランスや起業家としての活動があっている!

フリーランスだと自営業なので、入社や昇進、給与額に学歴的制限が出ません。一石二鳥です。(笑)

◆思考②
英語力と海外生活で養ったクリティカル思考力を活用し、違った視点から広い視野で知識習得ができる!!
→このスキルに、周りから評価されることが多いコミュニケーションスキルを活用すると何ができるだろう!?
⇨マーケティングやマインドセットに深い関心があるから、知識のインプットとアウトプットが必要とされるマーケティングコンサルタントになりたい!!
◆思考③
さらに、自分みたいに学歴がなかったり、学び方が分からない人が知識習得し成長することを助けたい。
→自分が独自に学んだことを共有することで、より多くの人に無料で役立つ学びのための情報配信をしよう!
⇨ブログ開始
◆結論
フリーランスのマーケティングコンサルタントになり、英語力を活用した海外的視点での戦略や知識の提供を行いながら、成功を目指す企業・個人の両方に教育コンテンツの配信を通して価値の提供ができる存在になりたい!

という感じです。

以上、自分の強みを明確化することで、実際に起業家としてゼロからのキャリア開拓に成功した私が実際に実践した、自分にしかない強みの探し方でした。

自分らしさは世界を救う

最後に一言…

たった一人の力でこの世界を変えることはできません。

しかし、私たち一人一人が自己向上を続け、夢を叶え、自分らしく活躍出来る最高の人生を生きる始めると…まずは自分が幸せと充実感で満たされた人間になるという変化が起こります。そうするとあなたは『いい感じの波動=GOOD VIVES』を常にガンガン周りに放ち、他者にポジティブな影響を与える事ができる人間になります。

また、自分のワクワクを追求すると、自分の得意分野で卓越した存在となり、情熱的に日々周囲の人たちに自分のスキルを通して価値を提供することになるので、人助けになるのです。

あなたが自分らしさを取り戻し、夢を叶えることで、周りの人の人生にあなたしか創造できない特別な価値を付随する事になるのです。

だから、自己実現決して自己中心なことではなく、社会貢献だと思います。あなたが自分にしかない強みを活用して理想の人生を歩むことは世界を救う事に繋がるので、ある意味、夢の実現は私たち一人一人の責任ではないでしょうか。だからこそ、遠慮せず、周りに屈さずに、一緒に堂々と自分らしい良さを追求して行きましょう^^!

以上、長くなりましたが、最後はマイケル・ジャクソンの名言で本記事終わりにします^^

『世界をより良くしたいのであれば、自分自身に目を向け、まずは自分が変わることから始めなければならない』

“If you wanna make the world a better place, take a look at yourself, and then make a change.”  –Michael Jackson

おまけ

私が人生で壁にぶち当たった時に必ず読む、おすすめ書籍を紹介します。

▼世界中で読み続けられている、有名な一冊です。人生で壁にぶち当たったと感じた時読むと、題名通り、道が開けます。笑

▼文章が敷き詰まった自己啓発本の雰囲気が苦手な方におすすめの一冊です。物語小説ですが、ストーリー内に人生のヒントが沢山散りばめられていて心に響く本です。読むたびにインスピレーションが湧いてきます。


▼世界一のライフコーチと称されるアンソニー・ロビンスの著書です。人生を変えるために今すぐ実践できる方法が、ぎっしりと詰まっています。彼の人生戦略は凄く効果が高いので、個人的にも定期的にアンソニーの本を読んだり彼のモチベーションスピーチを聞いたりして、自己向上に生かす事を日課としています。